寒かったですねぃ。久しぶりに出社したら通勤電車がガラ空きで楽っちゃ楽だったけどPCも身体も重かった。すっかり身体がなまっている。せいぜいマメにジム通いを続けよう。

 

確定申告も無事終了し、2月のミッションやイベントはすべて完了。3月の予定はまだ決めていない。METビューイングの「メリーウィドウ」は見に行くつもり。新国立の「ワルキューレ」は気が向いたら出掛けよう。そろそろ歌舞伎も見たいし。ジャズはライブハウスの都合で予定が立たない。キネカ大森で近々再上映される「真夏の夜のジャズ」もそそるな。いずれにしても映画以外の生ものは宣言が明けないとまだまだ制約が多い。

 

BSフジで「日本一ふつうで美味しい植野食堂」って番組がありましてね。仕切っているのは雑誌「dancyu」編集長の植野広生さん。東京のごく普通の料理を提供しているお店を紹介する番組で、ポークソティ、肉じゃが、春巻き、野菜炒め、レバニラ、モツ煮込みなどなどが登場する。植野さんがお店のご主人から料理法を直々に教わり、ご主人作と比べて食べるという趣向。最後にレシピも紹介され、素人でも真似できる料理法ばかり。ちくしょう美味そうだぜなどと思いながら観ている。

この頁でときどき掲載している鮨や鰻やフレンチなどは、素人が日常的に作って食するものではなく、ハレの日のご馳走ばかりだけど、そうではなく、素人でも作れる「ふつうで美味しい」料理というのも捨てがたい。自宅で、缶ビールと紙パックの高清水で晩酌しながら肴にしたい品々だね。これからはそういう店も開拓していこう。

 

おしまい。