やっと岡本に第1号。ややや。お父さんは安心したぞ。良かった。それにしてもタイガース強ェな。違反だよ。ま、交流戦でどうなるか。覚えてろよ。

 

フランス人の友人からラインが届いて、「Hello my friend…how are you? This is confined spring here but we hope after the vaccination turn back in a normal life.」などと書かれていた。秋には日本に来たいとか。「Unfortunately, the vaccination is not enough in Japan.」とは私の返事。秋に会えたらいいですけどねぇ。

 

このところ楽器にハマっていたので、外語の方が疎かになっていた。今週よりまた再開。自分にとって言葉は音楽のようなもので、そう思えば動詞の活用変化の反復練習も苦にならない。忘れたらまた覚えりゃいいし。暗記しようとするから嫌になるので、試験もないので気楽に考えるべし。フランス映画でアラン・ドロンが「D’accord.」なんてぼそっと言うのが聴きとれただけでも嬉しい。多くは望まない。

 

飲食はまた時短とか。大変ね。皆さん昼飲みしましょう。で、夜は早く寝る、と。

ライブハウスも昼間にやってください。

 

おしまい。